たとえ偽りに終わったとしても

趣味のこと書いてます。詩の投稿掲示板サイト代表のブログでしたが。

なぜブロンコビリーのハンバーグなのか

今週のお題「最近おいしかったもの」
はてなのお題にエントリーしてみることにした。はてなPROにアップしたからにはサービスをとことん楽しみたい。で、今週のお題は「最近おいしかったもの」。
ステーキを食べたくなったら私の場合はステーキガストに行く。ステーキガストのバイキングメニューの充実さは他のチェーン店とは比較にならないほどだ。パン、カレー、サラダ、種類が豊富。ところが本日はなんとなくな気持ちでブロンコビリーへ行くことにした。ブロンコビリーのバイキングはサラダに限定されておりステーキガストと比較すれば残念な気持ちにもなるが、ブロンコビリーのハンバーグがとても気に入っている。ハンバーグにはジューシー感が求められると思うが、私的にはジューシー感というその表現に違和感がある。汁がじわっとなあれは錯覚だと思っていて、ハンバーグは密度と量だと思っていて。ジューシー(つまり汁が出る状態)は視覚の認知によるものであって、実際に口に運び味わうその感触は重さであり、歯ごたえだろう。それからすればブロンコビリーのハンバーグには他のチェーン店には無い良質なものがある。

f:id:katsuji-miura:20181014225228j:plain

ブロンコビリーのハンバーグ