たとえ偽りに終わったとしても

趣味のこと書いてます。詩の投稿掲示板サイト代表のブログでしたが。

福生/FUSSA―本物というやつ―

今週のお題「好きな街」
米軍横田基地がある福生。70年前後のニッポンヒッピーカルチャーの聖地であり、大滝詠一さんがスタジオを構えた街。ストリートスライダーズがいたライブハウスUZUも福生。伝説の漫画「SEX」が舞台とした街も福生だ。国道16号沿いにアメリカが点在する。服飾雑貨店や飲食店。本当のアメリカが鉄柵の向い側にあって、国道16号からこちら側の路地へ。米軍ハウスを見つける。夏にはよく福生までバイクで行ったりしてたけど、5年前に免許取消しをくらってしまい再取得してからは、まだ一度も行っていない。時々地元のヤンキーな少年たちをみかけたけれど、今も出没してるだろうか。ニッポンの一般的なマイルドヤンキーと違って福生のヤンキーな少年たちは違う。みためからして刺々しさが似合っていて、サイケな服装と黒いバッド、それから金髪がよく似合っていた。つまり、それは本物というやつだ。本物という危険。本物という緊張。
そういえば「限りなく透明に近いブルー」も福生だったね。